1日でできる♪親子のコミュニケーションや、小学校の自由研究や自由課題にもオススメ♪「じぶんでつくる世界にひとつだけのギャザースカートレシピ」

(※大塚屋ネットショップ・トップページへはこちらからどうぞ)

大塚屋テレビCMでは『世界にひとつを作ろう♪』というキャッチコピーが出てきます。世界じゅうの一人でも多くかたへ、布地をお届けし、洋裁の楽しさをお伝えすることが、わたしたち大塚屋にとっての願いのひとつです。

そのきっかけとしまして、今回はこんなレシピを作りました。

「しょうがくせいのための、じぶんでつくるギャザースカートレシピ」

(レシピのPDFデータはこちらです。A4サイズの印刷用にご利用ください)

レシピには「ひらがな」と「カタカナ」を使い、小学校低学年のお子様でも保護者のかたと一緒にお作りいただけるようなシンプルなレシピになるように心がけました。

親子でコミュニケーションをとりながら、一緒に「どんな柄がいいかなぁ?」と布地選び。

むずかしいところはお母さん・お父さんにサポートしてもらいながら「はじめてのミシン」。

そうしてひとつの作品ができあがる喜びを知ってもらったあとは、学校にも着ていける「世界にひとつだけの、オリジナルのお気に入りのスカート」に♡

もちろん、夏休みや冬休みの自由研究や自由課題のひとつとしても、ご活用いただけるかと思います♪

それでは、ここから、はじまります。

そのシンプルでわかりやすい工程を、ぜひご確認くださいませ。

(布地選びはこちらからご覧いただけます→大塚屋ネットショップ プリント生地のページ



いかがでしたでしょうか。

レシピに目を通していただきましたら、ぜひお子様と一緒に楽しい生地選びをしてみてください。「オックスプリント」「ツイルプリント」「キャンバスプリント」などが少し地厚で縫いやすいのでオススメです。もう少し薄手がお好みの場合は「シーチングプリント」や「ブロードプリント」も縫製しやすいのでオススメです。

(布の必要な長さにつきましては、「横向きにつかう柄(例えばこちらのページの中の「うさぎのアリスボーダータイプ」のような柄)」の場合は必要な数量が変わってきますのでご注意ください)

\ 生地の耳に対して平行な柄が”横づかい柄” /

(2018年7月7日現在、大塚屋ネットショップでは「紐ゴム」の取り扱いがございませんのでご了承くださいませ)

大塚屋ネットショップ プリント生地のページはこちらです