特別なお洋服づくりのためのシリーズ「Exclusive collection ―とっておきの布― 」にフレンチドット・ストライプ生地を追加しました。(PSG1007)

ぬのにちは♪

本日も大塚屋ネットショップブログの幕開け時間がやってきました♪

今回は、大塚屋ネットショップのシリーズ「Exclusive collection ―とっておきの布― 」へ、新たにステキなドット&ストライプ生地を掲載いたしましたのでそのお披露目をいたします。

※「Exclusive collection ―とっておきの布― 」とは・・・「Exclusive(エクスクルーシヴ)」には、「特別な・高級な」といった意味合いがありまして、日頃洋裁をお楽しみいただいています皆様へ、ワンランク上のファブリックをご提案させていただくのがコンセプトです。

\ 細めのストライプが2タイプ♪ /

白い部分が「約3ミリ」と、「約1ミリ(正確には1ミリよりもほんの少しだけ幅が広いのですが)」の2種類のストライプがあり、それぞれに「濃いめの青」と「黒」という2種類のカラーをご用意しています。

\ 近づいて撮影♡ /

生地の厚さは一般的なブロードと同程度です。でも、通常のブロードよりも糸量が多く、糸同士の目がしっかりと詰まっている上品さが特徴です♪

そして、ある意味マニアックともいえる今回の生地のヒミツは、生地の裏側を見ると明らかになります。

\ 写真の左側が裏面です /

水玉は裏面から見ると薄くなっていますが、ストライプは裏表どちらも濃さが変わらないことがわかります。つまりこの生地は、「先染め(青や黒や白の糸)」でストライプ柄を織り、その後に水玉の柄をプリントしているのです。そのため柄の見え方に「奥行き」の表情がただよっています♡

用途といたしましては、ぜひぜひ春夏の爽やかな「ブラウス」「スカート」などをお仕立ていただくのがオススメです。また、青や黒を基調としているため、ベーシックな「メンズシャツ」のお仕立てにも向いています。ぜひ楽しいソーイングのお時間をお過ごしくださいませ♪

「Exclusive collection ―とっておきの布― 」

フレンチドット・ストライプ

(リンク先に商品がない場合は完売です)