太陽の恵みをいっぱいに浴びて。Exclusive Collection 天日干しポプリン無地「バオム」

ぬのにちは♪

大塚屋ネットショップでございます。

本日の布地は、アパレルさんでも使用されているこだわりの布地シリーズ「Exclusive Collection ― とっておきの布 ― 」より、新商品のコットン無地・天日干しポプリン無地「バオム」をご覧ください。

\ 浜松生まれの天日干しコットン /

天日干しポプリン「バオム」は、静岡県の遠州浜松で手作業でじっくりと染めあげ、太陽のもとで自然乾燥させた味わい豊かな布地です。

じっくりと丁寧に染めあげて、日の光を浴びて育てるこの布地は、まるで「時の流れ」をまとっているような、趣深さを感じさせてくれます。

タテヨコに40番手の2本の糸を撚り合わせて高密度に織られたこのポプリン生地は、一般的なブロード生地やオックス生地よりもしっかりとしていて、ほどよい厚みがございます。

感覚としては「クラフト感」ですとか「薄手の帆布(はんぷ)感」のようなフレーズが合いますが、かといって帆布よりもゴワゴワが控えめなため、お洋服づくりにも扱いやすいしっとりとした柔らかさがございます。

例えば、先日発売したばかりの書籍の中でも、ナチュラルなパンツをこちらの生地で制作しています。

透け感はほとんどないため、一枚仕立てでも安心です。

そして、この布地を別の何かに例えるとすれば・・・とスタッフ間で考えてみたところ、ドイツ発祥のお菓子「バウムクーヘン」みたいだね、という声が挙がりました。

密度のある生地ながら、しっとりふわっとした肌心地。日常のおやつにも、よそ行きの手土産にもおなじみの「バウムクーヘン」のように、皆様のライフスタイルに寄り添う布地。その 「バウムクーヘン」になぞらえて、「BAUM(バオム)」 と名づけました。

また、「バオム」とは、ドイツ語で「樹木」や「草花」という意味もございます。そんなフレーズは、天日干しのイメージにまさにピッタリです。

カラーラインナップは、この14色で掲載を開始いたしました。(今後、ラインナップが変更となる場合もございます)

しっかりとして愛着のわくようなお洋服、バッグ、インテリア雑貨などの制作に、ぜひ『Exclusive Collection 天日干しポプリン無地「バオム」』をご活用くださいませ♪

Exclusive Collection 天日干しポプリン無地「バオム」

(リンク先に商品がない場合は完売です)