懐かしのあの柄が♪レトロアニマル生地「はいから横丁(はいから横町)」復刻シリーズ第3弾と第4弾情報です♡

ぬのにちは♪

「温故知新」の考えを大切にしています大塚屋ネットショップでございます。

今回は、以前のブログ『掲載しました♪昭和レトロアニマルプリント生地「はいから横丁・駄菓子柄&ジュース柄」 』の2柄に加えまして、新たにふたつの復刻予定の柄をお知らせいたします♪(最初の2柄は2018年12月現在初回分が完売となり、現在リピート生産中でございます)

さっそく本題となりますが、みっつめの復刻柄は、こちらです!

(メーカーさんから本生産前の見本となる小さな「試織布(マス見本)」が届きましたので、それをもとに撮影しています)

\ みっつめはケーキ柄! /

こちらは個人的に大好きな柄で、復刻が決定した今だからこそお話できますが、最初の復刻を検討する際に最後まで迷った柄でした。最終的に「駄菓子柄」と「ジュース柄」を選びましたが、みっつめは「ケーキ柄」ということでスタッフ内でも意見がまとまりました♡

スプーンの上で遊ぶリスさんが、なんというかもう、たまらなく可愛いのです。

そして、「駄菓子柄」「ジュース柄」「ケーキ柄」に続くよっつめの復刻柄がこちらです。

\ よっつめは看板柄! /

お菓子やジュースなどあま~い柄が続きましたので、よっつめは食べ物・飲み物以外から採用することとなりました。この「看板柄」も生産当時の思い出が今でも鮮明に思い出せます。

ちなみに「看板柄」に関しては、賛否両論をいただくかもしれませんが、「復刻バージョン」で変更した点がございます。

写真が不鮮明なのでわかりにくいかもしれませんが、当時は「綿かす残し仕上げ」をしていました。「めんかす」とは、キナリの生地などに含まれる黒い粒々のことです。

当時の「看板柄」はピンクなど他の色にも「綿かす残し仕上げ」がされていましたが、今回は5色とも「綿かす無し仕上げ(ほかの3柄と同じ仕上げ)」をいたします。

(当時の生地をご存知の皆さまからは「なぜ変更したのでしょう!?」とお叱りをうけるかもしれません。ですが、「綿かすなしのクリアな看板柄」が見たくなり・・・大塚屋ネットショップのワガママをお許しくださいませ)

これから、本生産となりますので入荷は2019年の3月頃を予定しています。

先の長いお話となってしまいますが、お楽しみにお待ちくださいませ♪

(おまけ情報)実は、今回までに発表いたしました「はいから横丁合計4柄」意外にも、あたためています企画がございます。いつの日か、実現するときがございましたら、発表いたしますね♡

奇跡の復刻!はいから横丁

(入荷いたしましたら上記のページに掲載いたします)