Exclusive Collection 「上質シャツづくりのための80ピンポイントオックスフォード」

ぬのにちは♪

大塚屋ネットショップでございます。

大塚屋ネットショップのシリーズ「Exclusive collection ―とっておきの布― 」コーナーに、新たにオックスフォードの無地が入荷いたしました。

※「Exclusive collection ―とっておきの布― 」とは・・・「Exclusive(エクスクルーシヴ)」には、「特別な・高級な」といった意味合いがありまして、日頃洋裁をお楽しみいただいています皆様へ、ワンランク上のファブリックをご提案させていただくのがコンセプトです。

一般的な「オックス生地」は20番手~40番手ほどの太さの糸を用いて織られることが多いのですが、今回の布は「80番手」の糸を用いて織られています。

こういった布地のことを、オックス生地の中でもより具体的に、「ピンポイントオックス」もしくは「ピンオックス」と呼んだりします。

比較的、高価格帯なシャツに用いられることが多く、糸目が詰まっていて美しい平織りとなっています。

\ 播州織(ばんしゅうおり) /

先染めの名産地、兵庫県西脇市で生産されている「播州織(ばんしゅうおり)」です。

細めの糸を用いているため、一般的なオックス生地よりは薄手で自然な微光沢があります。包装紙を敷いてみると、わずかに柄が透けていることがわかりました。例えるなら、「ブロード生地」と「オックス生地」の中間程度の風合いです。

カラーは、「白」と「ブルー」をご用意しました。

「ブルー」を拡大して見ると、青い糸と白い糸で織られていることがわかります。

ということは、「織ってから青く染めた」のではなく、「染めた糸を用いて織った」ということです。すなわち、「先染め生地」なのでございます。(白のほうはタテヨコどちらも白い糸なのでわかりにくいですが、同様に先染め生地です)

この布地をひとことで表現するとしたら、「カジュアル」でもなく、「フォーマル」でもなく、「そこそこフォーマルなオックスフォード」といった表現が近いかもしれません。

こだわりのオックスフォードシャツやブラウスの制作に、ぜひご活用くださいませ♪

Exclusive Collection 「上質シャツづくりのための80ピンポイントオックスフォード」

(リンク先に商品がない場合は完売です)