ポップな柄から可愛い柄まで♪新作のスムースニット生地を企画中です。

ぬのにちは♪

大塚屋ネットショップでございます。

本日のテーマは、「スムースニットプリント」。

スムースといえば、ニットの中でも、端がクルクルと丸まりにくく、比較的縫いやすい素材でございます。

大塚屋ネットショップでも、こちらのニットのページに無地・プリントともに掲載をしています。

大塚屋ネットショップ・ニットのページ

――ですが、布帛(織物)のコットンプリントと比べると、ニットのプリント生地はかなり控えめのラインナップとなっています。

そこで、「ニット生地充実計画」といたしまして、この度新たに4柄のコットンスムースニット生地の企画をスタートいたしました♪

今回企画しているのは、全部で4柄。

それではこれから、ひと柄ずつ、発表させていただきます。

(1)アメリカンレトロポップのスムースニット

まず、今回最も要注目のニットがこちらの「アメリカンポップ」です。

今回のスムースニットプリントの特徴に共通するのは、

使用されている色数の豊富さ」です。

大塚屋ネットショップにこれまで掲載してきたスムースニット生地は、比較的シンプルな柄が多かったのですが、今回の「アメリカンレトロポップ」は赤・青・黄色・緑・グレーにピンクなどなど、多彩な色数を使用しています

その多彩な色数の効果により、このような元気で賑やかな雰囲気を出すことに成功いたしました。

(2)不思議の国のアリスのスムースニット

続いて登場いたしますのは、「可愛い布」の代名詞といっても過言ではないモチーフ「不思議の国のアリス」でございます。

写真のようなアリス柄は、これまでず~っと生産したいと夢見てきたニット生地でございました。布帛(織物)では、しばしばアリス柄が登場することがありますがニットのプリント生地ではめったに出会えることがなかったので、今回のラインナップに加えることができて感無量でございます✨

(3)草花のスムースニット

さて、みっつめの柄は自然の恵み、「草花」がモチーフのスムースニット生地です。

「色数が豊富に使える」というメリットが明らかになったときに、頭の中に浮かんだのがこの「草花柄」でございます。

色とりどりに可愛らしく咲き誇る草花たち。

「ニット服」をお作りくださったら、とても上品な仕上がりになると思います。

左から2番目には、あえて「グレー系」の色で統一したカラーも企画してみました。

グレー系といっても、グレージュっぽい色から明るいグレーなどなど、グレーのトーンに変化をつけることで豊かな表現を演出しています。

(4)ミモザのスムースニット

よっつめの柄は「ミモザ」のモチーフでございます。

みっつめに「草花」が登場しましたが、布帛(織物)のコットンプリントでも「ミモザ」は大人気のモチーフなので、あえて「ミモザオンリー」の柄も企画してみました

こちらの柄は、小さなミモザの花が引き立つように、あえてシンプルなデザインにいたしました。そのミモザの周りにはランダムにドット柄をまぶして、まるで自然の中で柔らかに育つミモザのように優しい印象になっています。

入荷は、2021年7月頃を予定しています。(一度の生産量が限られていますので、柄によってはもう少し先になるかもしれません)

完成したら実店舗の服地売り場で先行発売ののち、大塚屋ネットショップにも登場予定です。

これからもニット生地のバリエーションは増やしていこうと思っています。

ぜひ、店頭・通販ともに、これからのニット生地提案にご期待くださいませ♡