まるでウール!でもコットン!もはや秋冬の定番素材「コットンツイード」

ぬのにちは♪

大塚屋ネットショップでございます。

本日の布地は「コットンツイード」。

もはや、秋冬の定番となりました大人気素材です。

コットンツイードとは、見た目は「まるでウール」のような上質な雰囲気と質感なのに、実際は「コットン」という布地です。

コットンツイードにはこのような魅力がございます。

(1)水洗いできる!

何かとお手入れが大変なのが「ウール」素材。特に、ウールのお洗濯はドライクリーニングでというのが一般的ですが、この生地は「コットン」なのでご家庭でお洗濯が可能です。(生地によって、最大4.5%ほどの縮みがございます。お洗濯を前提とした制作をされます場合は、裁断前に地直し(水通し)をしていただくのがおすすめです)

(2)チクチクしにくい!

ウールもさまざまな品質・素材がございますので一概には申し上げられませんが、生地によっては「ウールがチクチクする」という場合がございます。でも、この生地は日本製の「コットン」。そのため、一部のウールのような「チクチク感」が控えめで、快適な着心地を実現します。

(3)ウールよりもお値段が控えめ♡

でも、この生地は「コットン」なので、ウールの同等の質感のものと比べると控えめなお値段となっています。

(4)暑すぎない!

暖房の効いたお部屋でウールのワンピースを着ていて、汗をかいてしまうことってありませんか?その点、「コットン」のツイードなら、ほどよい暖かさなので室内でも快適です♪(しかも、もしも汗をかいても、前述のとおりお洗濯が可能です♡)

そして、今シーズンのコットンツイードではより「ベーシック」なデザインのものが充実しています。

千鳥格子(グレンチェック)や・・・

ヘリンボーンはもちろん、

無地ライクな布や、

明るめカラーのチェックまで。

大人っぽく洒落た雰囲気のチェックも。

並べてみると、遠目からはどうみても「ウール」です。(でも実際はコットン!)

今回のブログの布地のほかにも、たっぷりと種類をご用意いたしました。

下記のリンク先より、ぜひお好みのコットンツイードをご検討くださいませ♪

「Exclusive collection」―とっておきの布―「コットンツイード」

(リンク先に商品がない場合は完売です)