地味ですが・・・大きな変化です。「買い物を続ける」のボタンを改良しました。

ぬのにちは♪

大塚屋ネットショップでございます。

大塚屋ネットショップのサイトをフルリニューアルしてから、約1ヶ月が経ちました。

実は、この1ヶ月、なんとか改善したい点がございました。

今回のブログでは、いっけん地味ですが大きな変化となる、その改善点についてお伝えいたします。

さて、こちらのページは、新・大塚屋ネットショップの「商品詳細ページ」です。

色を選んで、数量を入力するページです。

このページで色や数量を選んで「カートへ入れる」ボタンをタップすると、カート内に続々と商品が入っていきます。

カート画面を開くと、カート内でも商品を削除したり、数量を変更したり、切り分け設定もできる仕様になっています。

そして、なんとか改善したかったポイントはここからです。

\ カートの内容を変更すると・・・ /

\ 強制的にトップページに移動・・・ /

「商品詳細ページ」ではなく、「トップページ」に戻ってしまいました。

これでは、同じ商品のほかの色を選びたくても、また商品をイチから探し直さなければなりません・・・。

ちなみに、「カートの中身を変更するとトップページに戻る仕様」は、一般的な通販サイトではそんなに珍しいことではないと思います。しかしながら、「布地」という商材をメインで扱う大塚屋ネットショップでは、この仕様はストレスになってしまうと思いました。

なぜなら、「布地」はお作りいただく作品によって、数量の変更が必要になるケースが多いと想定されるからです。

仕上がり丈を調整したり、バッグなどの作品サイズを調整したり、もしくは表地と裏地の組み合わせを変更したり。

オリジナルの作品が作れるソーイングの世界は「選択肢が無限大!」です。

そうなると、必然的に一般的な通販サイトよりも「カート内での内容変更」の機会が増加します。

そこで、今回の改善点です。

\ カートの内容を変更すると・・・ /

\ 直近で開いていた商品ページに移動! /

これで、カートを変更した後でも、ほかの色の変更や追加をスピーディーにできるようになりました♪

今後も、ご利用いただきやすい布地の通販サイトを目指して尽力いたしますので、大塚屋ネットショップをよろしくお願いいたします。