あの高級布地「大島紬」の雰囲気が味わえる!「復刻!大島風染絣プリント」

ぬのにちは♪

大塚屋ネットショップでございます。

本日のブログテーマは、日本の伝統的な「」でございます。

\ 餅・・・? /

――いえいえ、「餅(もち)」ではございません。

絣(かすり)」でございます。

絣(かすり)とは、簡単に申し上げますとあらかじめ染め分けをしておいた糸を織りなして仕上げていく、伝統的な布地でございます。

そして、その絣(かすり)の中でも著名なのが「大島絣」。

鹿児島県南方の「奄美大島」で生まれ、中でも「大島紬(つむぎ)」と呼ばれる着物で用いられる反物は、「世界三大織物」として称えられるほど。とっても高級な織物なのです。

前置きが長くなりましたが、そんな「絣(かすり)」に対して別角度からアプローチを仕掛けたのがこちらの布地でございます。

\ 美しい先染めの布地のように見えますが… /

\ 実は「絣(かすり)風のプリント生地」なのです! /

本来、「大島絣」は高価な布地でございますが、リアルな「大島風染絣プリント」にすることで、お手頃価格での生産が可能になりました。

そして、実はこちらの布地はかつて大塚屋の実店舗で販売をしておりました人気商品で、このたび5年ぶりの復刻生産となりました。復刻を記念しまして、今回は通販でも販売を開始しています。

\ さらに、もうひと柄! /

こちらはなんと約9年ぶりの復刻となるストライプ調のプリント生地です。

お手頃価格とはいっても、どちらの柄も、しっかりとこだわりぬいた名作です。

地染めをした後で模様をプリントすることで、よりリアルな大島絣の雰囲気を演出しています。

さらに、オックス程度の厚みのあるコットンドビー生地なので、お取り扱いも簡単で縫いやすいのです。

和服に、洋服に、座布団カバーなどのインテリアにも。

ぜひ歴史と伝統を感じるソーイングをお楽しみくださいませ♪

復刻!パッチワーク調 大島風染絣プリント

復刻!ボーダー調 大島風染絣プリント

(リンク先に商品がない場合は完売です)