上部でお洒落なヴィンテージ加工。「お洋服づくりのためのヴィンテージ馬布」

ぬのにちは♪

大塚屋ネットショップでございます。

この度、「お洋服づくりのための」シリーズに、新しいコットン生地が加わりました。

その生地とは・・・

\ 「ばふ」! /

はい。「ばふ」です。

素材としては、あまり馴染みのない珍しい素材かもしれません。

「ばふ」は、漢字で「馬布」と書きます。

乗馬の際に鞍の下に敷く、ズッシリしっかりとした高密度の生地を「馬布(ばふ)」といいます。

その「馬布(ばふ)」に、ヴィンテージ加工を施すことによりナチュラルなシワ感のあるお洒落な生地が完成しました。

「乗馬で使うような布で洋服づくりができるの!?」と思われるかもしれませんね。

確かに、あまり厚みがありすぎると縫製が困難になってしまいます。

そのため、この「お洋服づくりのためのヴィンテージ馬布」は馬布の中でも薄手に仕上げてあります。従来からある素材としては、「ウェザークロス」に質感が近いかもしれません。

もっと馴染みのある素材で表現するなら、「ブロード生地をしっかりと厚くした感じ」とも言えます。

カラーはこちらの7色をご用意いたしました。

差し色として「ダークスモークピンク」や「フォックス」も存在感があり良い感じです♡

「シャツ」「カジュアルコート」「ワンピース」などの制作におすすめですが、しっかりとした生地なので「バッグ」などの服飾雑貨にもぜひご利用くださいませ♪

お洋服づくりのためのヴィンテージ馬布

(リンク先に商品がない場合は完売です)