続報です。「はいから横丁・駄菓子とレトロアニマル」の生地、制作進行中です♪

以前のブログ『激レア!モチーフは、駄菓子とレトロアニマル。昭和レトロなシーチングプリント生地「はいから横丁」、復刻します!』でリバイバルを発表いたしました生地の、その後の状況です♪

そのときのブログの後半で掲載いたしました、こちらの柄見本に、ちょっとしたハプニングがございました。

\ 前回掲載しました復刻用の図案です /

しかし、この画像を掲載後、私の中で、なにか違和感がありました。「何だろう・・・何かが当時の生地とちがう・・・でもいったい何が・・・・・・」

\ こちらが当時の生地です /

そして、よ~く見比べた結果、ピンときました!

当時の柄と比べて、進行中の図案はそれぞれのモチーフの配置や密度が、じゃっかん変わっていたのです・・・!

私自身が「はいから横丁」のファンの一人でもありますので、ここはやはり極力当時の図案に近づけたいところ。コスモテキスタイルさんにはご無理を申し上げまして、再度図案を修正していただきました。

そして、当時の生地の実物をスキャナーで取り込み、修正をかけてできあがりましたのがこちらの図案です。

\ 配置の違和感がなくなりました♡ /

こちらの図案をもとに、版づくり再開です。

\ カラーは、この5色に近い色となるのが目標です♪ /

また、前回のブログでお話しました「新柄の可能性」ですが、現在「新しい魅力的なモチーフさがし」の状況です。魅力的なモチーフで、良い図案ができたら発売の可能性もあるかも・・・とのことでした。

もし、皆様の中に「こんな新しいモチーフはどう?」というアイディアがありましたら、大塚屋ネットショップからコスモテキスタイルさんのデザイナーさんにアイディアをお伝えしますので、当店のTwitter へ、リプライなどでご意見をいただけましたら幸いです。

2018年10月5日追記:メーカーさんより再度連絡がありまして、やはり魅力的な新柄企画がまとまらず、現時点では新柄の生産が困難なもようです。復刻柄につきましては、今回のブログの柄と、もうひと柄を予定通り進行しています。

なお、当店のInstagram でお知らせをさせていただきました通り、この柄とは別にもうひとつ、「はいから横丁」の柄を復刻させていただく決意を固めました。

こちらの追加復刻柄につきましては、まとまりましたら別途お知らせいたします♪

大人気プリント・可愛い柄のコーナー

(入荷次第こちらのコーナーへ掲載いたします)