淡く軽やかな色合いが可愛い。「Exclusive Collection オーガニックコットンの植物染ミニワッフル」

ぬのにちは♪

大塚屋ネットショップでございます。

大塚屋ネットショップのシリーズ「Exclusive collection ―とっておきの布― 」コーナーに、素敵なワッフル生地が登場いたしました。

※「Exclusive collection ―とっておきの布― 」とは・・・「Exclusive(エクスクルーシヴ)」には、「特別な・高級な」といった意味合いがありまして、日頃洋裁をお楽しみいただいています皆様へ、ワンランク上のファブリックをご提案させていただくのがコンセプトです。

オーガニックコットンを用いて作られたこちらの布地は、軽やかで、凹凸感のある風合いが特徴です。

カメラを寄せてみると、このようにお菓子のワッフルのような小さなデコボコがあることがわかります。

そして、この布地の大きなこだわりは、なんといってもその「色合い」です。

「レモン」「サクラ」「スズラン」「イチジク」から抽出した染料と安全な化学染料を融合させ開発した「ボタニカルダイ」という染色方法を用いています。

織りあがった後に染めるのではなく、原料の「わた」を上記の方法で染めて、綿かす残しの生成(きなり)とミックスすることで、趣があるパステル調の色合いが完成しました。

また、小さな凹凸があることで、肌にまとわりつかずサラサラとした快適さがあるため、「シャツ」や「ブラウス」などのお洋服づくりにぴったり。同様に、「寝具カバー」などにもおすすめです。

こだわりの上質な布地で、ぜひ着心地・触り心地のよい作品づくりをお楽しみくださいませ♪

Exclusive Collection オーガニックコットンの植物染ミニワッフル

(リンク先に商品がない場合は完売です)