お洗濯が可能なウールライクの生地♪「Exclusive collection ―とっておきの布― ・コットン ツイードチェック」(RMD3100)

ぬのにちは♪

大塚屋ネットショップです。

大塚屋ネットショップのシリーズ「Exclusive collection ―とっておきの布― 」コーナーに、ツイード生地の新柄が入荷いたしました。

※「Exclusive collection ―とっておきの布― 」とは・・・「Exclusive(エクスクルーシヴ)」には、「特別な・高級な」といった意味合いがありまして、日頃洋裁をお楽しみいただいています皆様へ、ワンランク上のファブリックをご提案させていただくのがコンセプトです。

ベーシックな配色を中心としたカラーラインナップです。

\ まるで、ウールのよう! /

「まるで、ウールのよう」ということは、すなわち「ウールではない」ということです。

この生地は、「コットン(綿)100%」のファブリックなのです!

左から見ても・・・

\ まるでウール!(でもコットン!!) /

右から見ても・・・

\ まるでウール!(でもコットン!!) /

近づいてみても・・・

\ まるでウール!(でもコットン!!) /

そんなわけで、写真だとどうみても「ウール」に見えるこの素材を、先染めの「コットン」で制作したことで、さまざまなメリットが生まれました。

メリット(1)

\ 水洗いできる! /

何かとお手入れが大変なのが「ウール」素材。特に、ウールのお洗濯はドライクリーニングでというのが一般的ですね。

でも、この生地は「コットン」です。そのため、ご家庭でお洗濯が可能なのです。

お洋服を汚してしまったときも、気兼ねなく水洗いをしていただけます。

(生地によって、最大4.5%ほどの縮みがございます。お洗濯を前提とした制作をされます場合は、地直し(水通し)をしていただくのがおすすめです)

メリット(2)

\ チクチクしにくい! /

ウールもさまざまな品質・素材がございますので一概には申し上げられませんが、生地によっては「ウールがチクチクする」という場合がございますね。

でも、この生地は日本製の「コットン」です。そのため、一部のウールのような「チクチク感」が控えめで、快適な着心地を実現します。

メリット(3)

\ ウールよりもお値段が控えめ♡ /

「ウール」を用いた布地というのは、一昔前に比べるとかなり原料が高騰しているというのが現状です。でも、この生地は「コットン」なので、ウールの同等の質感のものと比べると控えめなお値段となっています。

メリット(4)

\ 暑すぎない! /

これは、「ウール」に比べるとメリットでもあり、デメリットでもありますね。

保温性は「コットン」よりも「ウール」のほうが勝ります。そのため、冬のアウターには「ウール」のほうが暖かいのでおすすめです。

でも、暖房の効いたお部屋でウールのワンピースを着ていて、汗をかいてしまうことってありませんか?その点、「コットン」のツイードなら、ほどよい暖かさなので室内でも快適です♪(しかも、もしも汗をかいても、前述のとおりお洗濯が可能です♡)

――いかがでしたでしょうか。

この秋冬は、ぜひ「メリット盛りだくさんな布地」の「コットンツイードチェック」でお洋服づくりをお楽しみくださいませ♪

Exclusive collection ―とっておきの布― ・コットンツイードチェック

(リンク先に商品がない場合は完売です)