約6年前のコットンプリントのサンプル帳を、久々に眺めてみる回。

ぬのにちは♪

大塚屋ネットショップでございます。

日々、布のことばかり考えている大塚屋ネットショップでございます。

布のことばかり考えているので、特にお気に入りの生地サンプル帳は、その生地が生産終了や完売となっても、棚の中に大事にとってあったりします。

今回のサンプル帳も、そんな中のひとつ。

企画元は、コスモテキスタイルさん。

サンプル帳には2014年6月の日付が入っています。

\ 約6年前のサンプル帳! /

このサンプル帳の紙面に描かれているのは、「文化人形」と呼ばれるモチーフです。

一説によると、大正時代~昭和初期にかけて流行していたお人形です。

\ 「レトロゴコロ」をくすぐる表紙♡ /

このサンプル帳は6年前のものですが、昭和初期といえば、今からおよそ96年前!

6年前というのがつい最近のことのように感じられてしまいます。

それでは、サンプル帳を開いてみましょう。

\ ドキンッ・・・☆ /

3頭身の可愛らしい人形「ハナチャン」。

レトロポップな配色。

その周りにたたずむ、カラフルでノスタルジックな懐かしのモチーフたち。

上の写真では左下の柄がほとんど見えてないので、生地をめくってみましょう。

\ ドグァッ・・・!! /

※「ドグアッ」とは・・・「ドキンッ」の比較級。より心がときめいているさま。(今、勝手に作った言葉です)

なんという・・・

明るさと、

楽しさと、

懐かしさに、

満ちあふれた布・・・ッ!!

(ポロッ・・ポロッ・・・ ←感涙)

――このように、新旧さまざまな布を眺めつつ、毎日を前向きに暮らしていく大塚屋ネットショップなのでございました。

大塚屋ネットショップへはこちらからどうぞ

(今回のブログの生地は、今のところは生産予定は未定です)