ぬのにちは♪
大塚屋ネットショップでございます。
今回の布地は「洗いざらし風コットンリネン高密度クロス」です。
上の写真は、朝日が布地を照らす中、撮影したものです。
なんだかこの布に触れていると心がほっとするような、そんな布地です。
「高密度クロス」という名前をつけましたが、「ウェザークロス」と言い換えることもできます。「ウェザークロス」とは、シンプルに表現するならば「タイプライタークロスよりもう少しだけ厚手の布」です。
「ウェザークロス」とは、直訳すると「天気の布」ですね。
ウェザークロスは主に春夏のカジュアル服に用いられることが多いのですが、今回の布はカジュアル服という言葉だけで表現するのはもったいないと感じます。
実はこの布地、「コットンリネン」と名前の中に入っているように、「綿85%・麻15%」の綿麻布地です。
一般的に、麻が含まれる布というのは、表面に味のあるフシがあったり、独特の糸の凹凸感があったりとナチュラルな印象を引き立てることが多いかと思います。
そして、「洗いざらし風」と称する通り、ワッシャー加工(しわ加工)を行っているので、ほど良いシワ感がございます。
この布の魅力は、ここからが本題です。
麻混の「ナチュラルな印象」と洗いざらし風の「シワ感」。
このふたつを兼ね備えているのに、この布からは「カジュアル感」というよりもむしろ「都会的なキレイめ感」すら伝わってきます。
オフホワイト、ベージュにグレー。
ブラック、色味を抑えたネイビー、そしてブラウン。
(ブラウンはこの写真では明るく写っていますが、実際はもっとトーンが控えめのダークブラウンです)
カジュアルな質感の魅力は保ちつつ、気品もあるので「しっかりめのシャツ」や「軽快なパンツ」「スカート」などに最適です。
そして、生地幅は「約147センチ」ございます。
「ワイド~♪」な広幅の布です。
的確に表現する言葉が見つからず、この布の良さをわかりやすくお伝えすることが難しいですが、個人的にとても好みの布地です。
スタッフ同士でも、「この布、良いよね!」「うん、良いよね!」みたいな言葉が自然と出てきます。
軽くてじょうぶで、強めに引っ張ってもほとんど伸びないようなシッカリモノ。
そのあたりも、「なんだかホッとする」理由のひとつなのかもしれません。
「エコバッグ」などをお作りいただいて日々の暮らしにご利用いただくのもオススメです。
ぜひ、その良さを共感していただきたい布地なのでございます。
(リンク先に商品がない場合は完売です)