たくさんの作品ご投稿、ありがとうございます♡「進め!おとめちっくグランプリ」

ぬのにちは♪

大塚屋ネットショップでございます。

本日のブログのテーマは・・・

「進め!おとめちっくグランプリ」の作品をご紹介いたします!!

(ワー!パチパチパチパチ)→歓声👏

まず、「おとめちっくグランプリって何?」と思われたお客さまは、こちらのブログから先にご覧ください。

ぬのにちは♪ 大塚屋ネットショップでございます。 発売開始からおよそ1ヶ月、おかげさまですでにリピート購入もいただいてい…

この「進め!おとめちっくグランプリ」の内容を簡単に申し上げますと、「おとめちっくパーティという布を使って、インスタグラムで作品写真を投稿していただく」という企画でございます。

2021年5月末を締め切りといたしましたが、たくさんの投稿をいただき、おとめちっくパーティのデザイナー「koko seki」さんとともに、ひとつひとつ嬉しく拝見いたしました。

投稿してくださった皆々さま、ありがとうございます!

心より御礼申し上げます。

そして、拝見させていただきました結果、今回の「進め!おとめちっくグランプリ」では投稿いただいた作品の中から10名様のお写真をピックアップいたしました。

これから、ご紹介させていただきます♪

はじまりはじまり~♪

@she.retoro.ticism さまのInstagram投稿

(she.retoro.ticism さまのインスタグラムはこちらです)

通園通学グッズやこどもエプロンを制作されているshe.retoro.ticism さまから、「お着換え袋」、「ランチグッズ」、「フリル巾着」、「体操服入れ」の投稿です。可愛い布地が、フリルやリボンなどのアレンジでさらに可愛くパワーアップしていますね♡ 写真の撮り方もお洒落です。

@handmade.dagashiya さまのInstagram投稿

(handmade.dagashiya さまのインスタグラムはこちらです)

handmade.dagashiya さまからは、「トートバッグ3デザイン」と「ポーチ」や「マスク」の投稿をいただきました。柄とフリルを合わせたアクセントが印象的だったり、黄色の合皮レザーが合わせてあったり。随所に個性が光っています。minneでも色々な可愛いレトロアイテムを販売されています。

@cstar0813 さまのInstagram投稿

(cstar0813 さまのインスタグラムはこちらです)

cstar0813 さまからは、こちらの「ハンドメイドエプロン」の投稿です。皆さま、2枚目の拡大写真をご覧ください。実はこちらの作品、「鏡柄」と「ボーダー柄」の2つのデザインを合わせて縫われているのです。2柄が馴染んで、好バランスの作品に仕上がっていますね♡

@yukimanbun さまのInstagram投稿

(yukimanbun さまのインスタグラムはこちらです)

布帛生地、ニット生地などでInstagramにキッズ服を投稿されているyukimanbun さまからは、「セーラーカラーワンピ」「フリルワンピース」「レトロ袴(はかま)」の写真です。キッズ服とおとめちっくパーティがこんなに相性が良いなんて、新しい発見でした!中でも、「昭和レトロ柄」と「袴」という和の組み合わせにキュンときます♡

@kelly_motoko さまのInstagram投稿

(kelly_motoko さまのインスタグラムはこちらです)

こちらの作品はkelly_motoko さまの、お部屋「カーテン」でございます。おとめちっくパーティでカーテン!ということはすなわち、毎日暮らしのなかでお部屋に入るたびにおとめちっく気分が味わえるということですね♡「ポンポンつきフリル」との組み合わせがレトロな可愛さを倍増させていますね♡

@cotton.leaf さまのInstagram投稿

(cotton.leaf さまのインスタグラムはこちらです)

バラエティあふれるポーチ、小物エコバッグなどを制作されているcotton.leaf さまからは、「おくたごん巾着」の投稿です。大小さまざまな使い勝手の良さそうな、まあるい巾着。持ち手部分をご覧ください。水玉柄の布地を合わされていて、作品全体の配色バランスが巧みに仕上がっていますね♡

@_mocharuku_ さまのInstagram投稿

(_mocharuku_ さまのインスタグラムはこちらです)

「持ち歩く」をテーマに作品を制作されている_mocharuku_ さまからは「ポーチ」や「トートバッグ」の作品投稿をいただきました。キラリとひかるチャームやタグの組み合わせ。まさに、日々の暮らしで持ち歩いていたら自然と心がウキウキ弾んできそうな、そんな楽しい作品たちですね♡

@hitomi73oka さまのInstagram投稿

(hitomi73oka さまのインスタグラムはこちらです)

レトロな布地で作家活動を展開されているhitomi73oka さまから、楽しい「ミニトートバッグ」と「ボックスポーチ」の登場です♡ お子さまのお顔が写っているのでブログへの掲載は配慮いたしましたが、hitomi73oka さまのInstagramには可愛い「キッズレトロワンピース」の作品も掲載されています♪

@cocomai926 さまのInstagram投稿

(cocomai926 さまのインスタグラムはこちらです)

cocomai926 さまからは、キュートな「お人形服」の投稿をいただきました。お揃いコーディネートで、3人の仲の良さが伝わってきます。こちらの布地は厳密に申しますと数年前に販売をしていました「おとめちっくレトロガール」ですが、今回の「おとめちっくパーティ」も比較的小さなモチーフのため、ドール服づくりにもオススメです♡

@pin9kaeru さまのInstagram投稿

(pin9kaeru さまのインスタグラムはこちらです)

がまぐち作りを10年以上制作されているpin9kaeru さまからは「がまぐちポーチ」づくりの写真です。ポーチのサイズにぴったりはまるように、柄の配置を工夫されていますね♡「おとめちっく」に限らず、「はいから横丁」「文化人形はなちゃん」などなど、心躍るレトロ作品の数々をInstagramに公開されています♪

――以上、10名の作家さまたちの、熱い作品でございました♪

作品づくりの熱量が伝わってくる名作揃いで、これからの布地の企画にもますます気合いが入ります!ありがとうございます!!

そして、実はデザイナーkokosekiさんと、次なる「新企画」も練っています。

(5月末に一瞬だけ新企画の内容をInstagramにアップした後、諸事情で現在は写真を非公開にいたしました)

数か月後には発表できると思いますのでぜひぜひそちらもご期待くださいませ♡

レトロシーチングプリント(おとめちっくパーティ)

(リンク先に商品がない場合は完売です)