今回は、布地の紹介ではなく、こんな手書きのアイテムをご紹介いたします。
\ 生地の素材別 雰囲気表! /
私自身がそうだったのですが、「生地の種類」は慣れるまでなかなかイメージしにくいものです。例えば、果物の「梨(ナシ)」でしたら頭の中でパッとイメージがわくのに、生地で「アムンゼン」とか「ジョーゼット」とか言われると、普段触れていることのある生地でも、「いったいどんな生地??」となってしまうケースもしばしばございます。
予備知識なしで「シーチングプリント」だとか「オックスプリント」だとか言われても、私自身、「???」となってしまうことが最初は多々ございました。
そんな苦い経験を踏まえ作りましたのが、上の「生地の素材別雰囲気表」です。
素材別表ではなく、素材別”雰囲気”表です。その名の通り、「なんとなく」の雰囲気でそれぞれの素材を比較しています。
例えば、本格的に「ブロード」がどんな生地が調べようと思うと、平織で、糸番手が何番手で、別名がポプリンで・・・といったように、専門用語のオンパレード。これでは、せっかくの「ハンドメイドしたい♡」というハードルがぐーっと上がってしまいます。
そこで、「生地の素材別雰囲気表」の登場です。
・ブロード・・・生地の中では、なんとなく薄い方だけどちょっとだけしっかりしている。
このように、情報を削るだけ削って、シンプルに記載しました。これをもとに、「ブロード生地」をご使用された後には、その生地より厚いのか薄いのかといったように、他の生地もイメージしていきやすいようになっています。
入園入学シーズンで、はじめてのソーイングをされるかたも多いこの季節。
もしよろしければ、ご参考にしていただけましたら幸いです。
そして、上の表をもとに、当店の生地のページをぜひご覧くださいませ♡