完全新作、企画中!レロトアニマルプリント生地、はいから横丁(はいから横町)『トランプとレトロアニマル』

ぬのにちは♪

大塚屋ネットショップでございます。

皆さま、「ゆめかわ☆はいから横丁ミルキーカラー・ジュースとレトロアニマル」発売から1日が経ちました。ご注文をくださいました皆さま、御礼申し上げます。

今回のブログは、その「はいから横丁」についての最新情報です。

さっそくですが、まずはこちらの画像をご覧ください。

――そうです。

「トランプのスペード柄」と「はいから横丁のバンビちゃん」の組み合わせです!

数ヶ月前のブログで発表をいたしました「はいから横丁の完全新作」のコンセプト画像が、上記のバンビちゃんなのでございます。

――おおっとっ・・・!

わたくしといたしましたことが、大事なキーワードをさらっと小さい文字で述べてしまいました。

もう一度、文字を大にして申し上げます。

「はいから横丁の完全新作『トランプとレトロアニマル』」でございますーっ!

そして、そのときのコンセプト図案が、数ヶ月の時を経て、今、しっかりとした図案へと変化を遂げました。

それでは皆さま、ご覧ください。

はいから横丁、完全新作っ・・・

トランプとォォォ・・・・・

レトロォォォ・・・

アニマルゥゥゥ――ッ!!!!!

\ 世界初公開!! /

たくさんのトランプが舞う中に、おなじみのレトロアニマルちゃんたちが登場しています。

「いつの日か、はいから横丁の新柄をお届けしたい」と、ずーっと心に抱いていましたので、企画元のコスモテキスタイルのデザイナーさんからこの図案を見せていただいたときには、感動でふるえました!

惜しむべくは、写真ではなかなかこの絶妙なサイズ感がお伝えできないことです。

\ 測ってみました♪ /

トランプのカード1枚あたりのサイズは、「約3センチ×約5センチ」です。(それぞれ少しずつカードサイズに差がございます)

このトランプのサイズ感こそ、今回の新柄の最もこだわりの深いポイントです。

今回のトランプ柄のサイズ感を語る前に、そもそも日本のトランプについてお話をしなければなりません。日本のトランプは「ブリッジサイズ」と呼ばれる「約6センチ×約9センチ」(正確には約57ミリ×約89ミリ)が一般的なサイズです。

ということは、今回の「トランプ柄」のトランプサイズは、一般的なカードの大きさを比べると「かなり小さい」ことになります。

ですが、この「かなり小さいトランプサイズ」こそが、「はいから横丁」では「ちょうどいいサイズ」とわたくしは考えます。

サイズ感をわかりやすくお伝えするために、これまで復刻をいたしました図案と一緒に並べてみました。

\ 「ジュースとレトロとアニマル」と一緒に♡ /

\ 「ケーキとレトロアニマル」と一緒に♡ /

今回の新柄企画に際して、「Instagram」や「ハンドメイドサイト」、「ハンドメイドイベント」などでたくさんの「はいから横丁作品」を拝見させていただきました。

大きめサイズの作品ですと、「トートバッグ」や「エプロン」、「お子様のお洋服」などがございました。そして小さめサイズの作品は、「ポーチ」「巾着袋」「がま口財布」「ブックカバー」「ミニケース」「移動ポケット」「ポケットティッシュカバー」「チューリップハット」「お弁当袋」「手帳カバー」「マスク」「母子手帳ケース」「コインカードケース」などなど・・・。もっと小さいサイズの作品では「ブローチ」を制作されている方がいらっしゃいました。全体的には「小さめサイズの作品の割合がかなり多い」というのが「はいから横丁シリーズ」の特徴です。

そのため、例えば「トランプ柄のサイズ」がもしも一般的なカードと同じような大きさだとしたら、「がま口財布」を作ろうと思ってもトランプ柄が作品の中にすっきりと収まってはくれません。ところが、今回の「トランプとレトロアニマル」のサイズは、「小さめサイズの作品」でも「トランプ柄」がほどよくスッキリと収まるのです。

上記のような理由から、今回の「トランプとレトロアニマル」のサイズを決定しました。

カラーラインナップはまだ未定ですが、11月頃の布地完成を目標に現在進行中です。

というわけで今回のブログはここまでですが、最後にもうひとつ、お知らせがあります。

それは・・・

「はいから横丁完全新作を、もうひとつ、同時進行しています・・・!」

おおっと、わたくしといたしましたことが、またしても大事なキーワードをさらっと小さい文字で述べてしまいました。

もう一度、文字を大にして申し上げます。

「もうひとつの、はいから横丁完全新作、その名は『よう・・・  」

・・・!(そのとき、ブログを書いているパソコンデスクの背後に、先輩の気配がっ!)

・・・!?(えっ、センパイ、この情報はまだ社外秘なんですかっ・・・!?)

・・・♪(でももう2文字書いちゃったし、勢いで続きも書いちゃだめですか、センパ~イ♡)

・・・!!!(ワァァーッ・・・!!先輩ッ・・・!!待ってください!!「黙ってBack Spaceキー連打」だけは勘弁してくださいーッ・・・!)

――というわけで・・・、もうひとつの「完全新作」は、いずれまた発表させていただきます♪

 to be continued!