あたらしいプリント生地ができるまで♪(1)【男の子向け・かっこいい自動車・乗り物柄編】

毎年、お正月明けごろから販売のピークを迎えます「通園・通学用ファブリック」。

オックスプリント、シーチングプリント、CBプリント、ツイルプリントを中心に、入園入学を控えたお子様用の「手さげバック」「上履き入れ」「コップ入れ」などの制作のための布地が人気になります。

ところが、春を過ぎる頃には、どんどん売り切れの柄が増えてきて、選べる柄の選択肢が極端に少なくなってしまいます。特に、いわゆる「男の子向け」の柄ほどその傾向が強まります。例えば、ハンドメイドサイトなどで一年じゅう通園通学グッズのオーダーを受け付けられています方々にとっては、「オーダー用の生地が完売してしまう」ということは悩みの種ではないでしょうか。

そこで!

この度、大塚屋ネットショップでは、通園通学シーズンに関係なく、「乗り物柄」をイチから生産することを試みます。せっかくですので、「あたらしいプリント生地ができるまで♪」と題しまして、その生産過程をリアルタイムでご報告することにいたしました。

まずは第一段階として、生地にする前に、デザイン案を作ります。

\ こちらは、紙にプリントされた原案です /

今回の柄を作るにあたって重視しましたのは、「かわいさ」と「かっこよさ」のバランスです。「男の子柄」ですので、可愛すぎるとハンドメイドの対象年齢が幼稚園限定テイストになってしまいますので、小学生のお子様にも使っていただきやすいような、少しラフで格好いい雰囲気を出しました。

この図案をもとに、微調整したり、ベースの背景色を決定していきます。

進行に合わせまして、またこちらのブログにて随時ご報告させていただきます♪

あたらしいプリント生地ができるまで♪(2)【かっこいい自動車・乗り物柄編】

(おまけ)

大塚屋ネットショップでは、「男の子向け柄」「女の子向け柄」「女の子にも、男の子にも、おしゃれな柄」にわけた特設ページがございます。併せてご覧くださいませ。

入学準備(小学校)や入園準備(幼稚園)、通学グッズ向きの布地特集

(リンク先にページがなくなった場合は特設ページ終了です)