布地の種類をシンプルにまとめました!『生地の素材別雰囲気表』2020年バージョン!

ぬのにちは♪

大塚屋ネットショップでございます。

先日、Instagramにこちらの写真を掲載しました。

https://www.instagram.com/p/B8p9NkXpVp2/?utm_source=ig_web_copy_link

いったいこれは何なのかと申しますと、大塚屋ネットショップブログが独自に生地の厚みをまとめた

「生地の素材別雰囲気表」なのでございます。

ここでのポイントは、「生地の素材別表」ではなく、生地の素材別「雰囲気」表という点です。

生地の厚みというのは、なかなか一概に申し上げるのが困難です。

「ブロード」という平織りの生地を例に挙げましても、「糸番手」「糸の打ち込み本数」「糸のより合わせ本数」「綿・ポリエステルなど混率の割合」など組み合わせは多岐にわたりまして、さらに「タテ糸」と「ヨコ糸」でその組み合わせが違ったりするもんですから、それぞれを正確に厚み順に並べていくと、専門的で複雑になってしまいます。

そこで、「雰囲気」というパワーワードの登場です。

きっちり正確ではなくても、生地選びの際のご参考にしていただけますように「おおまかな薄さ・厚さの雰囲気」でまとめています。

ところで、SNSをご覧いただいているお客さまからのご指摘があり、以下の部分に抜けがありました。

\ 「シーチング」と「ブロード・タイプライター」の間の矢印に文字説明が抜けていました・・・! /

うっかりしておりました。申し訳ございません。

そんなわけで、文字を書き足した修正バージョンがこちらです。

大塚屋ネットショップでも、上の表に書いてあるようなさまざまな素材をご用意しています。

ちなみに、上の表よりは少し複雑になりますが、「コスプレ用の素材別雰囲気表」も以前制作しています。下記のブログも併せてご覧くださいませ♪

ぬのにちは! 日々「布」のことを考え続ける大塚屋でございます。今回は、布は布でも「コスプレに使う布」に焦点をあててブログを綴ってまいり…

大塚屋ネットショップへはこちらからどうぞ