【コスプレイヤーさんのための生地の素材別雰囲気表】コスプレに使うことの多いおすすめ生地を、一枚のメモにまとめてみました♪

ぬのにちは!

日々「布」のことを考え続ける大塚屋でございます。今回は、布は布でも「コスプレに使う布」に焦点をあててブログを綴ってまいります♪

以前のブログで、「生地の素材別 雰囲気表」というものを公開したことがあります。

「生地の種類」は慣れるまでなかなかイメージしにくいものでございますので、細かな知識を極力省き、その名の通り、「なんとなく」の雰囲気でそれぞれの素材を比較した一枚のメモを作りました。今回はその続編の、「コスプレ用生地の素材別 雰囲気表」です。

\ コスプレ用生地の素材別 雰囲気表 /

コスプレ用、とひとことで申し上げましても、非常にさまざまな生地の種類がございます。そのため、今回は「綿(コットン)」「ポリエステル」「光沢の有無」という大きな括りを設けました。

補足説明をさせていただきますと、あくまで「雰囲気別」ですので例外も多々ございます。

例えば、「サテン」は光沢を抑えた生地もありますし、ポリエステルで作られているケースも多々あります。一般的なサテンは「ツヤツヤした光沢のある布」と捉えられることが多いため、上記の位置に記載しました。

また、「綿素材」と「ポリエステル素材」の間に重なっている枠部分がございます。それは、「綿とポリエステルを両方使用している布」=「TCブロード、TCツイルなどの布」を意味しています。綿100%の素材と比べると、シワになりにくいのがTC生地(綿ポリ生地)の特長です♪

ご参考までに、名古屋の車道本店のフロアガイドマップも作ってみました。

大塚屋車道本店(くるまみちほんてん)には、大塚屋ネットショップ以上にさまざまな種類の生地や、付属品を販売しています。

名古屋にいらっしゃる機会のございますコスプレイヤーさんは、ぜひ大塚屋の実店舗にもご来店くださいませ♡

(こちらは2018年11月時点でのフロアマップでございますので、ご来店の時期やタイミングによっては生地の場所が異なる可能性もございますのでご了承ください)

大塚屋ネットショップでは、今回の素材表に記載しました生地は、以下のページより詳細をご覧いただけます。コスプレ衣装製作のお力添えができましたら幸いです♡

チノクロス、TCブロード、TCツイル

サテン、アムンゼン、シフォン、ジョーゼット、オーガンジー、ポリエステルギャバ、アーバンツイル、ジャガード、ストレッチレザー

ファー・ハイパイル(ブライトハイパイル)

クラッシュベロア、オペコット

(リンク先に商品がない場合は完売です)