「ハーフリネン カラーシーチング無地」で布マスクを制作してみました♪

ぬのにちは♪

大塚屋ネットショップでございます。

だんだんと夏が近づくにつれて気温もあがってくる今日この頃。

そこで今回は、麻50%・綿50%の「ハーフリネンカラーシーチング無地」で「手作りマスク」を制作してみました。

こちらの布地は、その名の通り麻(リネン)を使用していますので、綿100%の布地に比べますとやや”シャリッ”とした肌ざわりでございます。

それでいて、ほど良いハリ感がございますので、型崩れしにくいのもメリットです。

\ 2枚重ねて縫製しています /

この生地の耐久性、ほどよいハリ感をお伝えするために、こんな実験もしてみました。

最上部の見出しの写真はアイロンをかけたものですが、そのマスクを何度も握って丸めてみて、あえて「シワッシワ!」状態に。

その後、広げて、引っ張りながら手で整えてみました。

細かいシワはもちろんアイロンをかけなければとれませんが、ほどよいハリ感があるからこそ、形状をキープできています♪

とても人気の布地ですので、入荷予定がしばらく先となってしまうこともございますが、ぜひ手作りマスクの制作に「ハーフリネンカラーシーチング無地」をご検討くださいませ。

カラーバリエーションは、以下のリンク先よりご覧ください♪

ハーフリネン カラーシーチング無地

(リンク先に商品がない場合は完売です)