「お洋服づくりのためのよそいき綿サテン無地」で、kana’s standard 2の「フリル袖のブラウス」を作ってみました♪

先日のブログ「フォーマルと普段づかいのイイトコ取り♪お洋服づくりのための、よそいき綿サテン無地」でご紹介しました生地で、洋服を手作りしました。

使用しましたパターンは、こちらの大ヒット書籍「カナズズタンダート2」の中の「フリル袖のブラウス」です。

(書籍の販売ページはこちらです)

今回使用しました「お洋服づくりのための よそいき綿サテン無地」は、私、個人的にとてもお気に入りのファブリックで、展示会でこのファブリックに出会った衝撃はいまでも忘れられません。(一時期はスマホの待ち受け画面にも写真を撮って眺めていたほどです!)

作品づくりの風景をご覧いただきながら、その魅力をお話ししたいと思います。

\ 地直しをしました /

まずは、美しさが際立つ地直しの様子です。

うすくて、さらっとして、乾きやすいのが特徴です♡

\ いざ、制作! /

ご覧ください!およそ135センチの広幅なので、今回のパターンは前身ごろと後ろ身ごろを並べて置くことができました!幅いっぱいに使えるから、要尺が少なくできてお得感がありますし、生地も半端に残りにくいのです♡

\ ギャザーを寄せました♪ /

生地がしなやかなので、想像以上にギャザーが寄せやすいです。

ギャザーが♡う♡つ♡く♡し♡い~♡

\ ミシンもスイスイ~♪ /

細番手で薄い生地ですが、目がつまっていてハリがあるので、縫いやすいです♡

\ 完成しました♪ /

今回のパターン「フリル袖のブラウス」は、以前すこし厚みのある生地で作ったことがあるのですが、その際は袖のボリュームが大きすぎて不自然になってしまいました。その点、今回の「お洋服づくりのための よそいき綿サテン無地」でしたら、ボリュームが落ち着いていてまさに最適な生地だと思いました。

うまく表現するのが難しいですが、私個人的に既製品に馴染むようなお洋服づくりを目指していますので、その願いを叶えてくれる生地ということを申し上げさせていただきます♡

本当は、我が家の手の届くところに全色並べてソーイングを楽しみたいです♪けれど、そんなことをしたら足の踏み場がなくなってしまいますので、その気持ちをちょっぴり実現するために、今回こちらを作成しました。

\ カラーサンプル帳~! /

これから発売予定の新色も載せました、全色サンプル帳です。

よそいき綿サテン無地の商品ページよりご覧いただけますので、「そうはいっても、本当にそんないい生地なのか不安・・・」と感じられました方は、まずはこちらのご購入をおすすめいたします♪(発行部数に限りがありますので、品切れの際はご容赦くださいませ)

お洋服づくりのための よそいき綿サテン無地

(リンク先に商品がない場合は完売です)