ドール服、布小物、手作りマスクに!60ローンプリント生地「プチマーガレット」

ぬのにちは♪

大塚屋ネットショップでございます。

今回の布は、とある「花柄」の布地です。

それぞれのカラーを背景に、マーガレットやチューリップのようなお花模様が描かれています。可愛らしい雰囲気の布地ですが、実は、その個性は「モチーフの小ささ」なのです。

あえて、「モチーフの大きさ」ではなく「モチーフの小ささ」というような言い方をしたのには理由があります。

\ ご覧ください! /

まるで、布地の上に置いたクリップが大きくなったかのような錯覚におちいるほど、小さな小さな花柄たちのモチーフです。

マーガレットのお花ひとつ分が、およそ4~5ミリ程度。世の中にはいろいろな花柄の布地がございますが、ここまで小さなモチーフはなかなかございません。

プリントの基布には「60ローン生地」を用いています。

60番手の、ローン生地です。シーチングやシャーティングよりもさらにもう少し薄手です。

でも、意外と、透け感はございません。包装紙を敷いて撮影してみましたが、うっすらと包装紙の色が透ける程度の透け感です。

\ 最も淡い色の「ライトピンク」でも、この通り、そこまで透けていません /

春夏のお洋服づくりなどに使われる布地ですが、それ以外の用途と致しましてぜひおすすめしたいのが、お人形の服、すなわち「ドール服」でございます。

12分の1スケールほどのお人形でも、これほどの小さいモチーフで、なおかつお花とお花同士も比較的間隔をあけずに配置されていますので、小さなドール服の中にも柄が自然に収まります

そして、60ローン生地はブロード生地に比べると糸密度が低く、パッチワークなどの手縫いでも用いられるような「縫いやすさ」がございます。

ドール服以外にも、シュシュ・ハンカチなどの「布小物」、そして「手作りマスク」の表布にもオススメです。

今後も、ドール服に用いることができるような「ちいさなモチーフの布地」は、良い柄が見つかりましたら随時増やしていきたいと思っています♪

60ローンプリント生地「プチマーガレット」

(リンク先に商品がない場合は完売です)