配色決定!不思議の国のアリスがモチーフ!「アリスのプリンセスワールド」

ぬのにちは♪

大塚屋ネットショップでございます。

本日のブログは、4月に発表をいたしましたアリス柄の復刻生地企画、

「アリスのプリンセスワールド」の続報です。

そのときのブログで、カラーラインナップの候補をお伝えしていましたが・・・

ぬのにちは♪ 大塚屋ネットショップでございます。 「不思議の国のアリス」といえば、まだ記憶に新しいのが「原宿ドールズ」シ…

実は当時このアリス柄を生産されていた染色工場さんがすでに廃業されていまして、別の染色工場さんにお願いする際に「白地系」と「カラー地系」の配色が同時に生産できないことが判明いたしました。

(少々マニアックな生地のお話となりますが、「スクリーン」という技法を用いたプリント生地というのは、版画のような型を重ねて色を出していくため、同じデザインでもひとつの版画では表現しにくいカラーの組み合わせがあるのです)

そこで、色決めがいったん振り出しに戻ることに。

「白地系」も「カラー地系」もどちらも良い色合いだったのでとても悩みましたが、今回は「カラー地系」で進めることに決めました☆

そして、「大塚屋ネットショップ」と「大塚屋実店舗」のスタッフで意見を出し合った結果・・・

7色ものカラーラインナップを生産することに決まりました♡

\ アリス生地といえば、絶対に欠かせない「ブラック」 /

\ ゆめかわ系の、可愛い可愛い「ライトピンク」 /

\ 復刻前の人気カラーを可能な限り再現した「ピーチピンク」 /

\ ブラックと並ぶ王道カラーの、爽やかな「サックス」 /

\ 大人っぽく、気品のただよう「ラベンダー」 /

\ 今回、新たに候補に加わった期待の新色「ライトグレー」 /

\ 全7色が大集合! /

今回の写真は本生産前の生地見本です。

じゃっかんの色修正を加えて、これから染色工場さんに生産を進めていただきます。

こちらの布地の登場は、順調に進みますと晩夏~秋頃となる予定です。

「エプロン」「ドレス」などの可愛らしいアイテムづくりから、「通園通学グッズ」の制作まで。

縫いやすいシーチング生地なので、ファンシーな作品づくりをお気軽にお楽しみいただけましたら幸いです。

アリスのプリンセスワールド

(2021年秋頃の登場予定です。入荷次第、こちらのページに掲載いたします)