名古屋には、読み方の難しい地名がいっぱい!? 大塚屋車道本店オリジナル「車道オックス」

ぬのにちは♪

大塚屋ネットショップでございます。

本日は、「車道オックス」というオリジナル商品のご案内をいたします。

「車道オックス」とは?

大塚屋車道本店バイヤーにより、店頭にありそうでなかったカラーを厳選。大塚屋車道本店オリジナルオックスフォード無地を企画しました。そのため、「車道オックス」という名前がついています。

実はほかにもカラーがあるのですが、今回大塚屋ネットショップには厳選3色を掲載しました。

\ 「車道グレー」 /

\ 「車道ブルー」 /

\ 「車道マスタード」 /

「車道オックス」→読み方が、難解!?

「車道」という漢字を読むときに、おそらく10人中9人の方は「シャドウ」と読まれるかと思います。

ところが、こちらの商品名の読み方は、シャドウオックスではなく「クルマミチオックス」と読みます。大塚屋の「車道本店」も、シャドウホンテンではなく「クルマミチホンテン」と読むのです。

この「車道(くるまみち)」のように、大塚屋車道本店周辺には読み方の難しい地名がいくつかございます。

例えば・・・

「千種(ちくさ)」

「主税町(ちからまち)」

「高岳(たかおか)」

「香流橋(かなればし)」

・・・などなど!

普段、名古屋で暮らしているのでまったく違和感なく読めるのですが、他都道府県からいらっしゃった方にはユニークに映るのかもしれません。

ぜひ、観光旅行などで愛知県名古屋市にお越しの際には、「名古屋の地名の読み方」にも注目してみてくださいね。

今回の「車道オックス」は、大塚屋車道本店、江坂店、岐阜店のそれぞれ1階売り場でも販売しています。(万が一、欠品や完売の際はご容赦くださいませ)

■店舗写真をタップすると、店舗ページにジャンプします。

車道本店(名古屋)
江坂店(大阪) 岐阜店

大塚屋ネットショップの商品ページは、以下のタイトルをタップの上、ご覧くださいませ♪

大塚屋車道本店オリジナル「車道オックス」

(リンク先に商品がない場合は完売です)