コスプレにも使える快適なファブリック!多機能ストレッチクロス『キノクロ』(接触冷感生地・UVカット・吸水速乾・透け防止・優れた伸縮性)

ぬのにちは♪

大塚屋ネットショップです。

突然ですが、コスプレ衣装をお作りいただいています皆さま。

普段布地を探されています際に、サテンのような光沢感ではなく、もっと「服地ライク」な商品をお探しのケースはございませんでしょうか。大塚屋ネットショップでコスプレイヤーさんたちに独自で調査を行いまして、以下のようなご意見をいただきました。

・ガンガン洗えてシワになりにくい生地がほしい

・高級感のある抑え気味の光沢の生地がほしい

・着心地の良いストレッチ素材がほしい

・野外や暑い会場で、涼しい生地がほしい

その他もろもろのご意見をふまえまして、先日「コレ!」という布を掲載いたしました。

「多機能ストレッチクロス」→「機能性クロス」→略して「キノクロ」の登場です!

多機能ストレッチクロス・キノクロの特長

快適な着心地を。機能繊維クールマックス使用

機能繊維クールマックス(COOLMAX)を使用しています。暑い時には体から汗を吸い上げ素早く蒸散し、涼しくさらさらとした接触冷感な着心地を、寒い時には繊維構造により暖かさを保ちます。「クールマックス」の詳細につきましては、「The LYCRA Company」さんのホームページでもご確認いただけます。

実際に生地に触れた感想としましては、冷たいというよりも「さらさら・すべすべしている」という感覚に近いと思いました。

薄手のわりに、透けにくい

生地の厚みは当店で販売中の「カラーブロード無地」よりも少し薄手で、軽い布地です。薄さのわりに、高密度で織っていますので透けにくいのが特長です。

カラーの中でも透けやすい「オフ白」で実験してみます。「大塚屋の包装紙」を矢印の方向にスライドします。

ほんのりと透けているのがご確認いただけますでしょうか。オフ白でもこのくらいの透け感なので、濃色の紺や黒などはほぼ透けません。

お洗濯が可能で、シワになりにくい

コットンとポリエステルの交織なので通常のコットン100%の素材に比べてシワになりにくく、ジャブジャブとお洗濯も可能です。

シワにつきましても、実験をいたしました。

左が「キノクロ」、右が「綿ブロード」です。同時に水通しを行い、絞り、引っ張って整えました。「キノクロ」も全くシワが生じないわけではございませんが、綿100%の布と比べるとシワが目立ちにくいのがご確認いただけるかと思います♪

「キノクロ」も綿を72%使用していますので、ポリエステル100%の素材よりも肌に優しい風合いです。

特別な繊維を用いて、優れたストレッチ性を実現

ヨコ方向にグン!とした伸縮性を出すため、「ライクラ T400®ファイバー」というポリエステル系複合繊維を使用しています。腕周りやボトムスなどにご利用くださっても、快適な着心地になります。通常、伸縮性を出すためにポリウレタンを用いられることが多いのですが、「キノクロ」にはポリエステルの特殊繊維を使用しているので、より耐久性がございます。

ちなみに、こちらがストレッチ性の実験結果です。

まず、マジックで30センチを測定し、両端に黒い点を打ちました。

そして、強めに力を入れて引っ張ってみると・・・

引っ張ることにより、30センチものさしに対して、黒い点同士が離れていることが確認できます。また「キックバック」「伸張回復率」などの用語で表現されるような「引っ張った生地がもとに戻る」ことにも優れていますので、引っ張ったら生地が”デロンデロンの状態”になってしまうこともございません♪

”ピタッと感”のある「はちまき」の制作にも向いています。

ストレッチ性はヨコ方向のみでございますので、タテ方向には伸びません。

ギラギラしない、上品な控えめの微光沢感

コスプレイヤーさんのご意見から、ツヤツヤギラギラとした光沢ではなく、クリアで高級感のある表面感のある生地をさがしました。

アパレルさん・お洋服メーカーさん向けにも使われている服地素材です。

・吸水速乾性

「キノクロ」と「綿ブロード」の水通し実験の際に、水を吸った後も「キノクロ」のほうがベタッとしにくいと感じました。それに対し「キノクロ」は綿とポリエステルの混紡ですので、よりナチュラルな風合いの服地をお求めのかたは「綿ブロード」のほうがおすすめです。

(ちなみに、オフ白の「キノクロ」を水に浸した直後は、綿ブロードと同様に透けていました。透けにくいとはいえ、大雨の日の屋外などでは、ご注意が必要かもしれません)

・UVカット機能

カット率80%の、UVカット機能を有しています。

以上、「キノクロ」の特長を挙げさせていただきました。

また、コスプレイヤーさんのご意見の中で今回叶えられませんでしたのが、「色数の豊富さ」でございました。

「キノクロ」は写真の5色展開です。もしも、多くのお客様よりご支持をいただけるようでしたら、あらためてメーカーさんにカラー展開のリクエストをしたいと思います。

もちろん、コスプレ用途に限らず、大人服・子供服にも「キノクロ」はご利用いただけます。

「キノクロ」が快適な暮らしのお役に立てましたら幸いでございます♪

多機能ストレッチクロス「キノクロ」

(リンク先に商品がない場合は完売です)