ドール服のハンドメイドにおすすめの生地「TCブロード無地」

ツイッターで現在実施中のアンケート「Q.洋裁・ソーイングをされる方へ。どの目的で作られることが多いでしょうか」での項目のひとつに入れましたのが、”お人形服づくり”。

ドール服の手芸本が人気なことからも、お人形服のための生地は多くの方から求められているのではないかと感じています。

そこで、今回のブログでは、ドール服用に使うのに適した無地「TCブロード無地」をご紹介することにいたしました。

T/Cブロード無地(商品ページはこちらです)

特に小さいサイズのドール服の制作にあたってハードルとなりますのが、「生地の厚み」です。通常のお洋服づくりでは縫いやすい生地も、お人形用の小さな服となりますと、以外と厚すぎて縫いにくい・・・というケースがあるかと思います。

そんな中、こちらの ポリエステル65%・綿35%の「TCブロード無地」は、綿100%のブロード生地よりもやや薄く、それでもポリエステルを使用しているので比較的丈夫で、平織りなので縫いやすい、というように、3拍子そろったまさに「ドール服作りにぴったりな生地」なのです。

(TCというのは「T=テトロン(ポリエステルのこと)」&「C=コットン(綿のこと)」で、「この生地はポリエステルと綿でできていますよ」という意味です)

また、サラッとした風合いで、お洗濯をしていただくことも可能です。

\ こちらは、高級感ただようカラー、「グレー」です /

あえてデメリットを挙げますと、布帛(織物)ですので、切り口から糸がほつれてしまう点です。糸がほつれにくいという意味では、ニット生地のほうが扱いやすい場合もあるかもしれません。

今回は無地をご紹介しましたが、小さなドール服用のプリント生地をお探しの場合は、「ローン」「スケアー」「ブロード」「シーチング」などの素材が縫いやすいです。

ドール服づくりにオススメのTCブロード無地。カラーは現在のところ全17色です。

こちらのリンク先よりご覧くださいませ。

T/Cブロード無地

(リンク先に商品がない場合は完売です)