可愛い姉妹のプリント生地『マーガレット&ソフィ』の歴史。(キルトゲイト・Dear Little World)

ぬのにちは♪

大塚屋ネットショップでございます。

今回のテーマは、「マーガレット&ソフィ」。

「キルトゲイト」さん企画の「Dear little world」の中の、人気シリーズです。

姉の「マーガレット」と妹の「ソフィ」という仲良し姉妹をモチーフに展開していまして、シャーティング生地にプリントをしています。

店頭でも好評をいただいていますので、近日大塚屋ネットショップでも掲載することが決まりました。

ところで、こちらのマーガレット&ソフィ。

上のパンフレット見本の表紙に、このような数字を見つけました。

\ 「3(スリー)」! /

こちらの「3」というのは、すなわち「シーズン3」的な意味です。

となると気になるのは、いったい「シーズン1」と「シーズン2」の「マーガレット&ソフィ」がどんな柄だったのか、ということです。

そこで、この機会に調べてみました♪

(※これよりご紹介をいたします布は、すべて生産終了となっている布地です。)

Margaret & Sophie 1(マーガレット&ソフィ シーズン1)

(※2020年の現在は生産終了しています)

2015年5月。この年に、「マーガレット&ソフィ」のシーズン1が登場しました。

シーズン1は、全部で6柄展開という大ボリュームでした。

お花とおしゃれが好きな姉のマーガレット。動物好きで甘えん坊の妹ソフィ。

そのはじまりとなりました、絵画のように丁寧に描かれたパネル柄の「マーガレット&ソフィ」は、今でこそ生産が終了してしまいましたが思い出に残る名作です。

そのほかの柄は、ボーダー状に二人が並んだデザインがあったり、

ギンガム、アーガイルなどをベースとした柄があったり。

\ ギンガムチェック♡ /

\ アーガイル♡ /

おおっと、この柄も忘れるわけにはいきません。

ソーイングや手編みを楽しむふたりのデザインです♡

\ めちゃかわ♡ /

\ 二人とも、手先が器用♡ /

そして6つめの柄は、お花の「マーガレット」をモチーフとした、ベーシックでパッチワークキルトに使いやすいこちらの総柄でした。

Margaret & Sophie 2(マーガレット&ソフィ シーズン2)

(※2020年の現在は生産終了しています)

シーズン1から一年後の、2016年5月。キュートな姉妹たちは、新たな図案で帰ってくることになりました。シーズン2の主なテーマは「姉妹の一週間」です。横づかいの華やかなボーダー柄も登場しています。

その横づかい柄がこちらです。

生地の耳の片側には、約15センチサイズの大きめの柄が配置され、反対側の耳には「マーガレット&ソフィ」のお顔が並んでいます。

\ ふたつめの柄は、「姉妹の一週間」 /

姉妹の可愛らしいイラストに、曜日ごとのエピソードの一文が添えられています。

\ ミルクをなめるネコちゃん・・・! Sooo Cute! /

2016年の当時、この「姉妹の一週間」のイラストには「レッドワーク」バージョンの布地もございました。

さらに、シーズン2にもマーガレットの小花柄がございました。

シーズン2ではリンゴが随所に足されていますね♡

――そして、シーズン3へ・・・!

これで、「シーズン1」そして「シーズン2」すべての柄のご紹介が完了いたしました。

残念ながらすべて生産終了となってしまいましたが、布地を愛する大塚屋ネットショップといたしましては「シーズン3」だけではなく、ぜひ皆さまにこれまでの「マーガレット&ソフィ」の歴史をご覧いただきたかったのです。

「シーズン3」は全部で4柄が登場予定なのですけれど、その4柄それぞれに「シーズン1&2」の図案の魅力が受け継がれているのを感じ取ることができます。

『布地は一日にして成らず』でございます。

これまでの流れがあってこそ、今日の「マーガレット&ソフィ3」がございます。

かつての「マーガレット&ソフィ」に想いを馳せつつ、「シーズン3」でソーイングやパッチワークキルトをお楽しみいただけましたら幸いです♪

キルトゲイト・Dear Little World「マーガレット&ソフィ3」

(近日、こちらのページに掲載予定です)