レトロ生地の最新企画!オビワンさんデザイン「マズイヤ製菓『マズイヤキャラメル』」

2023年11月12日追記です。ご予約のお受付を開始いたしました。商品ページはこちらです

ぬのにちは♪

大塚屋ネットショップでございます。

本日のブログでは、まずはこちらの「ある書籍」をご覧ください。

\ イラスト配色アイデアBOOK! /

こちらは、株式会社KADOKAWAさんから出版されている「オシャレでかわいい!がすくできる イラスト配色アイデアBOOK」です。

2023年3月に出版されたのち、すでに複数回にわたり増刷のかかっている人気書籍です。

私がこの本を手に取ったのは、ある街の本屋さんでした。

ページを開いてみると、可愛らしくて、楽しくて、レトロな雰囲気なのに新鮮さもあって。普段目にしている布地のデザインとはまた一味ちがった魅力を放っていました。

\ どのページも、みやすく、わかりやすく、そして可愛いのです♡ /

(こちらは、作中に登場するイラストの一例です)

さらにこの本を通じて、心打たれ、こう強く思いました。

この世界観が、布地になったところをぜひ見てみたいっ・・・!!!

そして、この本の著者は「小尾洋平さん」という方で、「オビワンさん」の名前で親しまれていることを知りました。

\ オビワンさんです! /

このロゴはオビワンさんのSNSアカウントのロゴです。

以下は、書籍に記されているオビワンさんのプロフィールです。

山梨県出身。広告、玩具、パッケージ、謎解きイベントのデザイナーを経て2021年より個人での活動も開始。個人の活動では、イラストやロゴデザイン、書籍の装丁やパッケージデザインなど幅広く制作。レトロで可愛いをコンセプトに、日々制作に取り組んでいる。

その後、あるデザインイベントでオビワンさんとお話しする機会がありました。

その親しみやすいお人柄に、ますます「オビワンさんのデザインで、布地をつくりたい!」と夢がふくらみました。

――それから数か月が経ちました。

2023年9月28日の、オビワンさんのinstagram投稿がこちらです。

\ これはまさか! /

この投稿をInstagramで見る

オビワン(ob1toy)(@ob1toy)がシェアした投稿

オビワンさんのinstagramアカウントはこちらです。

さらに、X(Twitter)にも投稿が。

\ まさかまさか! /

オビワンさんのX(Twitter)アカウントはこちらです。

そう、この写真は・・・

まさかまさか、そのまさかの・・・

\ オビワンさんの「マズイヤキャラメル」の布っ!! /

あのオビワンさんの「マズイヤ製菓・マズイヤキャラメル」のデザインが、

布地となり、ここに存在しているではありませんか・・・!!!

――じつは、こちらの布地。

企画にあたり携わっていたのは「大塚屋クリエイタープロジェクト」のメンバーです。

(大塚屋クリエイタープロジェクトについては、こちらのブログをご覧ください)

「大塚屋クリエイタープロジェクト」に関する企画一覧はこちらです。 ぬのにちは♪ 大塚屋ネット…

アートを布に、布をアートに。」をコンセプトに掲げる、大塚屋クリエイタープロジェクト。その布地企画のプロフェッショナルメンバーと一緒に、オビワンさんとお話を進めていきました。

そうして、できあがったサンプル見本がこの布地なのです。

\ ディティールへのこだわりが凄いです♪ /

これから、シーチング生地に鮮明なデジタルプリントを用いて本生産を開始しまして、完成は、2023年12月上旬頃 を予定しています。

(先行してオンラインのご予約受付もただいま検討中です)

ぜひ、続報にご期待くださいませ♪

なお、オビワンさんはさまざまなイベントにも出展されています。

例えば、先日東京で行われた「紙博」のブース写真がこちらです。

\ レトロ&オシャレ♡ /

(オビワンさんのInstagramより)

また、Instagramでも、いばしば「インスタライブ」を実施していらっしゃいます。

ぜひ、ブログをご覧の皆さまも、オビワンさんのお人柄と世界観を、お楽しみくださいませ♪

オビワンさんのホームページはこちらです。

布地につきましては、大塚屋ネットショップのプリント生地コーナーに掲載予定です。

(2023年9月29日現在はまだ掲載していません。掲載をいたしましたら、その旨をブログに追記いたします)