イラストレーター・ももろさんの描く”四季”を布地に。「季節の窓」ができるまで(前編)

ぬのにちは♪

大塚屋ネットショップでございます。

本日は、大塚屋クリエイタープロジェクトよる、新企画のお知らせです。

大塚屋クリエイタープロジェクトにつきましては、以下のブログをご覧ください。

ぬのにちは♪ 大塚屋ネットショップでございます。 今回は、2023年6月16日に書いたブログの内容の続きです…

――2024年5月18日。

東京ビッグサイトで開催されていたイベント「デザインフェスタ」に赴いた際に、あるクリエイターさんと初めてお話をさせていただきました。

そのお方が、イラストレーター・ももろさんです。大賑わいの中、さまざまなグッズ展開や画集をお取り扱いされていました。

\ こちらが、その画集です /

明るく、お洒落で、眺めていると優しく楽しい気持ちになれる数々のイラスト。

そのイラストに魅せられて、ぜひももろさんの世界観を布地でも表現したくなりました。

イラストレーター・ももろさんのプロフィール

「書籍挿絵」「生活雑貨」「ベビー服のデザイン」「パッケージデザイン」「オリジナル雑貨」など、幅広い分野で活躍されているももろさん。

ももろさんのホームページには、じつにさまざまなお仕事実績が紹介されています。


(参考写真:ももろさんホームページより)

お菓子やワインのデザインを手がけられているページがあったり、保育誌や教科書の表紙を描かれているページがあったり。ももろさんの描く動物たちを眺めていると、自然と幸せな気持ちになってきます。

ももろさんの描く「四季」を、布地に。

――デザインフェスタから数日後。

ももろさんと大塚屋クリエイタープロジェクトのメンバーで打ち合わせをする中で、どのデザインを元に布地化を進めるのかという話題になりました。

熱く楽しい検討会が続き・・・

その結果、表紙の窓辺のクマさんの絵を元に進めていきましょうということになりました

ところがです・・・!

\ この絵も、すてき! /

\ この絵も、すてき! /

じつは、この窓辺のクマさんの絵には、さまざまな季節のバージョンがあるのです。

どれもこれも情緒にあふれていて・・・

その中からたったひとつだけなんて、とても選べません。

ちなみに、ももろさんはホームページ内の「はじめに」のところで、このように記されています。

また四季を描くことをライフワークにしています。四季豊かな日本は季節ごとに空の色も日差しも植物も空気もガラリと表情を変えます。色々なその季節ならではの気持ちを色やモチーフで乗せていきたい。
季節の変わり目に感じる新鮮さとまたこの季節に会えた喜び。日々吸収しているその感覚を筆に乗せて描いていきます。

このような想いが、どの季節の窓も魅力的に映る答えなのだと思います

となると、これはやはり・・・

我々大塚屋クリエイタープロジェクトのメンバーとしては・・・

\ こうなります! /

はたして、

いろんな季節の窓の絵を、ひとつの布地にするなんてことが・・・できるのでしょうか?

話は、後編に続きます。


※後編は、ただいま執筆中です。(追記です。後編が書けましたので、2024年9月16日のブログで公開します)

ちなみに「後編のブログまで、待っていられないよ~」という皆さまには、すぐ下のリンク(↓)の先にその結末の答えがございます。

じつは、本日より通販ページにてご予約をスタートしているのです

(ぜひぜひ、後編を待たずにご予約ページをご覧くださいませ♪)

ももろ「季節の窓」ご予約ページ

(リンク先に商品がない場合は完売です)

ぬのにちは♪ 大塚屋ネットショップでございます。 今回は、2023年6月16日に書いたブログの内容の続きです…