大発表!2021年秋頃登場予定。『マーガレット&ソフィ4』(キルトゲイト・Dear Little World)

ぬのにちは♪

大塚屋ネットショップでございます。

今回のテーマは、姉の「マーガレット」と妹の「ソフィ」という仲良し姉妹をモチーフに展開している「マーガレット&ソフィ」。

「キルトゲイト」さんの「Dear little world」シリーズの一部として企画されているシャーティングプリント生地でございますが、圧倒的大人気につきまして、現在までに「シーズン1」から「シーズン3」までが発売されてきました。

そして今年の、2021年、秋・・・!!

最新作『マーガレット&ソフィ4』が企画されているという情報をキャッチいたしましたっ!

(今回のブログをご覧いただく前に、これまで発売されてきました「マーガレット&ソフィ」の歴史を以下のブログに記載していますので、併せてご覧いただけましたら幸いです)

「シーズン3について」

ぬのにちは♪ 大塚屋ネットショップでございます。 本日のテーマは、昨日に引き続きの可愛い姉妹がデザインされたシャーティン…

「シーズン1・シーズン2について」

ぬのにちは♪ 大塚屋ネットショップでございます。 今回のテーマは、「マーガレット&ソフィ」。 「キルトゲイト」さん…

最新作「シーズン4」では、全5柄の生産が予定されています。

それでは、ひと柄ずつ、ご紹介してまいりましょう♡

まず、ひとつめの柄はおおよそ12センチほどの格子の中に愛らしいイラストの描かれたこちらのデザイン。

このように、格子がパネル状に並んだデザインは懐かしの「シーズン1」にもありました。そのときのパネル柄が大人気でしたので、今作のパネル柄も要注目です♡

ここで、デザイナーさんへの取材から判明した事実がございます。

今回のデザインにも登場する、こちらのワンちゃん。

そして、こちらのネコちゃん。

実はこのワンちゃんとネコちゃんには、名前がつけられていました。

ワンちゃんの名前は「POPOちゃん」。お姉さんのマーガレットと仲良しです。

ネコちゃんの名前は「PEPEちゃん」。妹のソフィと仲良しです。

その情報を知った後に、あらためて「シーズン1」のパネル柄を見返してみると・・・

\ 確かに、いました!! /

マーガレットと仲良くするPOPOちゃんと、ソフィに抱かれたPEPEちゃんの絵がはっきりと描かれていました!

シーズン1からシーズン4まで受け継がれている舞台裏。

まるで、伏線がはられた映画のストーリーを追っているかのようでワクワクしてきます!

ふたつめの柄は、「水玉」と「フラワーブーケ」。

直径およそ5センチほどのフラワーブーケの中で、ニコニコと微笑むマーガレットとソフィ。

「シーズン3」でもフラワーブーケのモチーフがありましたが、「シーズン4」では水玉を背景にアレンジ。レトロガーリーなワンピースなどをお作りいただいても可愛く仕上がりそうな予感です♡

みっつめの柄は、お花とイチゴが並ぶストライプのデザイン。

「シーズン1~3」でも、姉妹のいないシンプルな花柄がそれぞれにございました。従来の柄はいわゆる花や果物を全面にあしらった「総柄」でしたが、今回は「ストライプ柄」のデザイン。布小物やパッチワークキルトはもちろんのこと、入園入学系の作品づくりにも活かせそうな雰囲気です。

よっつめの柄は、姉妹のお顔と花柄が並ぶ「総柄」のデザインです♡

ところで、「マーガレットソフィ」といえば、こちらの写真のような地色「白」「ピンク」「イエロー」「ブルー」「レッド」をよく見かけます。

実は、この配色にもデザイナーさんの布にかける想いがございました。

この5色は基本カラーとして、すべての「マーガレット&ソフィ」のシーズンにおいて展開しています。「過去のシーズンの布」をお持ちのお客さまが「新作の布」の色を組み合わせて、より幅広い柄合わせの楽しみ方をしていただけるような、そんな想いがこめられているとのことでございました♪

最後に、いつつめの柄がこちらです。

\ 姉妹の一週間! /

シンプルなラインで、姉妹の様子が曜日別に描かれています。

姉妹の一週間。

過去のシーズンをご存じのお客さまは、ご覧いただいたことがあるかもしれませんね♪

というのも、2016年の「シーズン2」でも同デザインが企画されていたのです。

ただし、今回のデザインはその「シーズン2」の縮小版。

布小物などにもご活用をいただきやすいサイズ感にアレンジしています。

今回の「姉妹の一週間」は、あえてカラフルではなく色数が抑えてあります。

バッグ、ポーチ、キルトの「裏布」としての用途にもおすすめです♪

――以上、全5種類の「マーガレット&ソフィ・シーズン4」。

発売は2021年秋頃を予定しています。

現在発売中の「シーズン3」につきましては以下のリンク先よりご覧くださいませ♪

キルトゲイト・Dear Little World「マーガレット&ソフィ3」

(リンク先は2021年7月現在掲載中の「シーズン3」です。「シーズン4」は2021年秋頃に掲載予定です)