無料で型紙、大公開♪ 22cmドール服「スタンドカラーワンピース」

ぬのにちは♪

大塚屋ネットショップでございます。

ゆめかわ系のモチーフが5つ並んでいるのが特徴の「ちいさなぬの」。

2021/8/21 追記です。先ほど、販売開始いたしました! (↓)商品ページはこちらです。 シャーティングプリント「ちいさなぬの」…

その「ちいさなぬの」で作ったドール服を、先日Twitterでご覧いただきました。

本日のブログでは、そのときのひとつ、

「スタンドカラーワンピース」の型紙を無料で公開いたします♪

スタンドカラーワンピースとは、こちらの22cmドール用のお洋服です。

大塚屋車道本店2階には、「創ing(ソーイング)」コーナーという、普段は人間サイズのオリジナル型紙を企画している部門があります。

今回はその「創ing」コーナーで、初の試みとしてドール服のオリジナル型紙を製作いたしました♡

\ 背中側は着せやすいマジックテープつき♪ /

\ 無料型紙はこちらです /

実際の印刷は、こちらのpdfデータを用いていただけるとスムーズかと思います。

A4サイズで製作していますが、プリンタによって印刷サイズに変化が生じてしまうかもしれません。そのため、型紙の右側に定規も一緒に置きましたので、この定規に合わせて印刷サイズを調整してください♪また、こちらのデザインは、フリマやハンドメイドサイトなどでの作品化販売でもご利用いただけます

使用している「ちいさなぬの」につきましては、以下のリンク先よりご覧くださいませ。

シャーティングプリント「ちいさなぬの」

(リンク先に商品がない場合は完売です)

また、こちらは実店舗限定となりますが、上記のワンピースとそのほかのドール服、計5点をセットにした型紙も販売予定です。

\ 実店舗限定「ドール服 型紙5点セット」 /

2021年10月上旬頃に、準備ができ次第、それぞれの店舗に登場予定ですが欠品などの際はご容赦くださいませ。

・名古屋 車道本店4階(パッチワーク生地コーナー)

・大阪 江坂店3階(パッチワーク生地コーナー)

・岐阜店2階(型紙コーナー)

残りの4型のデザインは以下の通りです。

\ カシュクールワンピ♪ /

\ 3段ティアードワンピ♪ /

\ ブラウススーツ♡ /

\ パンツスーツ♪ /

先述の通り、普段は「創ing」コーナーでは「人間サイズ」の型紙をご提案していますので、人気の等身大型紙も参考にしながら今回のパターンをおこしました。

そのため、無地の布やリバティプリントなどを用いて、「リアルクローズなドール服」をお作りいただくのもオススメです♡

作り方のレシピなどがついていないため、ある程度の製作をされているかたにオススメの型紙ですが、店頭にご来店の際は、布地と併せてぜひこちらの型紙セットもご検討くださいませ♪

大塚屋・実店舗ホームページ