イラストレーター・オビワンさんの新作生地がやってくる!「ドードー印のレトロ郵便」

(2024年7月3日追記)
ご予約のお受付を開始いたしました。ご予約ページはこちらです。
ご予約お受付を開始しました。ご予約ページはこちらです ぬのにちは♪ 大塚屋ネットショップでございます。 本日は…

ぬのにちは♪

大塚屋ネットショップでございます。

\ で・・・! /

\ で・・・! /

\ でました~!! /

――今回のブログは、とってもハッピーな新企画のお知らせです。

大好評につき、あっという間に完売となりましたオビワンさんの生地「マズイヤキャラメル」。

ぬのにちは♪ 大塚屋ネットショップでございます。 本日は、「大塚屋クリエイタープロジェクト」企画の中から、「マズイヤキャ…

そのオビワンさんの布地企画第2弾が、この度、生産決定いたしました

布地のお知らせの前に…あらためてオビワンさんについて、ご紹介させていただきます。

オビワンさん(=オビ ヨウヘイさん)

グラフィックデザイナー&イラストレーターとして、多方面で活躍されているオビワンさん。ロゴ制作、パッケージデザイン、紙もの雑貨やグッズ制作、書籍出版など、あらゆるジャンルで洗練された名デザインを生みだされています。

また、そのお人柄もとっても気さくで、イベントの講演会やインスタライブなどを聞くと、ますますオビワンさんのことが好きになるため、必聴です。

オビワンさんのホームページはこちらです。

そして、こちらの一冊が、オビワンさんの名著「イラスト配色アイデアBOOK」です。

「マズイヤキャラメル」の布地もこちらの書籍を元に企画していましたが、そのほかにも我々「大塚屋クリエイタープロジェクト」のメンバーが魅了されていたデザインがあります。

それが、78ページ~81ページに掲載されている「ドードー印のレトロ郵便」です。

(大塚屋クリエイタープロジェクトのチームについてはこちらをご覧ください)

「大塚屋クリエイタープロジェクト」に関する企画一覧はこちらです。 ぬのにちは♪ …

\ ドードー印のレトロ郵便 /

こちらの写真は、昨年の暮れに制作されたカレンダーです。オビワンさんの得意技「箔」「UV」「ホログラム」などを巧みに使用されています。

「ドードー印のレトロ郵便」の時代背景は、文明開化の波が押し寄せた明治期。

その洋風建築にインスパイアされた配色で、重厚感のある茶色や赤が、モダンさに加え力強さや勢いも感じさせます。

\ イベントでも、大々的にレトロ郵便♪ /

こちらは、2024年3月の手紙社さんの「紙博」での風景です。

大きなレトロ郵便の看板が、ブースを華やかに飾っています。

そして、そのオビワンさんの「レトロ郵便」のデザインをもとに、大塚屋クリエイタープロジェクトとして企画したのが、こちらです。

最新作テキスタイル「ドードー印のレトロ郵便」

まだ本生産前のサンプル生地の状態ですが、そのノスタルジックな魅力が存分に伝わってきます。

\ 生地の耳には、ロゴが入り、 /

\ シーチング生地に描かれる、可愛いモチーフ! /

\ 差し色のようなブルーが綺麗なポストマン♡ /

完成は、2024年8月頃を予定しています。

もう少し発売時期が近づきましたら、通販にてご予約販売も検討中です。

優れた技術とユーモアを兼ね備えたイラストレーター・オビワンさんの「ドードー印のレトロ郵便」。

布地の完成を、お楽しみにお待ちくださいませ♪

【関連記事】

ご予約お受付を開始しました。ご予約ページはこちらです ぬのにちは♪ 大塚屋ネットショップでございます。 本日は…